2011年7月24日日曜日

htc EVO WiMAX ISW11HTレンタル

今タブレット(optimus pad)とスマートフォン(ht03a)の2台持ちなんですが、
スマートフォンをAUの htc EVO WiMAX ISW11HTにMNPしようか検討中。


というのも、ht03aにのっている無線チップは無線APになれないもので、他の子機と繋ぐにはadhocモードを使うのですが、optimus padはそのままではadhocのWifiに接続出来ません。
しかたなくoptimus padにSIM入れて使ってるんですが、当然電話には出れないわけで...
で、他のスマートフォンを検討したんですが、
  1. どうせテザリングなので、テザリング時で使用料が増えないAUが良い
  2. テザリングで使うだけなので、本体のスペックはさほど要らない
  3. 回線は速いにこしたことはない。
という選定基準で、WiMAXが使えるEVOにしようという方向に。

で、いろいろ情報収集していたんですが、EVOはAUショップで1週間レンタルできるという話を見つけ、昨日AUショップに行ってきました。
手続き自体は簡単に済んだのですが、レンタルのお客さんが多いということで、レンタル期間は当日を含めて4日間。まぁ接続試すだけなら充分です。


で、帰りにつくばエクスプレス秋葉原~守谷まで、うつらうつらしながら電波状態をチェック...
事前にTXのトンネルになっている区間はWiMAX入らないという情報を得ていたのですが、
まずビックリしたのが、秋葉原出てすぐにWiMAXどころか3Gが圏外にorz
そのまま新御徒町を過ぎ、浅草のホームで停車するまで圏外のままでした。
3Gが安定するようになったのが八潮あたりでしょうか。
また、その後すぐWiMAXがちらほらと入るようになり。ちょっとうとうとしてて駅名忘れたんですが、しばらくは安定して使えていました。
自宅近辺はWiMAXの公式エリアマップで圏内だったのですが、端末の表示では電話状態が「悪い」~「最悪」の間で推移。 回線速度は6~7Mbps。


 結果として一番有用だった情報は、そもそもAUの回線自体がdocomoほどの利便性ではない事。あとは移動中のWiMAXはめんどくさそう(切断~3G切り替え待ちとか、めんどう)
あとは山手線に乗っている際のWiMAXの使用感次第ですが、EVO止めてacroにでもしようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿