2011年7月24日日曜日

htc EVO WiMAX ISW11HTレンタル

今タブレット(optimus pad)とスマートフォン(ht03a)の2台持ちなんですが、
スマートフォンをAUの htc EVO WiMAX ISW11HTにMNPしようか検討中。


というのも、ht03aにのっている無線チップは無線APになれないもので、他の子機と繋ぐにはadhocモードを使うのですが、optimus padはそのままではadhocのWifiに接続出来ません。
しかたなくoptimus padにSIM入れて使ってるんですが、当然電話には出れないわけで...
で、他のスマートフォンを検討したんですが、
  1. どうせテザリングなので、テザリング時で使用料が増えないAUが良い
  2. テザリングで使うだけなので、本体のスペックはさほど要らない
  3. 回線は速いにこしたことはない。
という選定基準で、WiMAXが使えるEVOにしようという方向に。

で、いろいろ情報収集していたんですが、EVOはAUショップで1週間レンタルできるという話を見つけ、昨日AUショップに行ってきました。
手続き自体は簡単に済んだのですが、レンタルのお客さんが多いということで、レンタル期間は当日を含めて4日間。まぁ接続試すだけなら充分です。


で、帰りにつくばエクスプレス秋葉原~守谷まで、うつらうつらしながら電波状態をチェック...
事前にTXのトンネルになっている区間はWiMAX入らないという情報を得ていたのですが、
まずビックリしたのが、秋葉原出てすぐにWiMAXどころか3Gが圏外にorz
そのまま新御徒町を過ぎ、浅草のホームで停車するまで圏外のままでした。
3Gが安定するようになったのが八潮あたりでしょうか。
また、その後すぐWiMAXがちらほらと入るようになり。ちょっとうとうとしてて駅名忘れたんですが、しばらくは安定して使えていました。
自宅近辺はWiMAXの公式エリアマップで圏内だったのですが、端末の表示では電話状態が「悪い」~「最悪」の間で推移。 回線速度は6~7Mbps。


 結果として一番有用だった情報は、そもそもAUの回線自体がdocomoほどの利便性ではない事。あとは移動中のWiMAXはめんどくさそう(切断~3G切り替え待ちとか、めんどう)
あとは山手線に乗っている際のWiMAXの使用感次第ですが、EVO止めてacroにでもしようかな。

2011年7月13日水曜日

Optimus padの気になる中身

ひょんなことからOptimus padを入手したので、イメージ吸い出したりroot取ったりしております。

で、ちょっと気になったのが
framework-res.apkを展開した中にあるres/values/bools.xmlファイルの中身。
こんななんですが、


    true
    false
    true
    false
    true
    true
    false
    true
    false
    true
    true
    true
    false
    true
    true
    false
    false
    true
    false
    true
    false
    false
    true
    false
    true
    false
    false
    true
    false
    false
    true
    false
    false
    false
    true


Android3.0は通話機能がごっそり削れているはず(?)なのに、
  • config_voice_capable
  • config_built_in_sip_phone
とか、音声通話関連とおぼしきのコンフィグがあるようです。
・・・まぁ、適当に全部有効にしたら起動しなくなりましたがw
リストア出来て良かった。バックアップは大事です。

ちなみに、config_tether_dun_requiredを変更するとテザリング時にAPNの切り替えを行わないようです。

着信番号検索を更新しました

Androidアプリケーション:着信番号検索を更新しました。

以下の変更を加えました。
・着信履歴からの検索
着信履歴中の発信者が登録されていないもののリストを表示し、
そこからGoogle検索出きるようにしました。
また、各検索結果をブラウザで表示可能です。
・050番号の変換修正
Android自体の仕様なのかバグなのか、
050で始まる番号の「ー」の付き方がおかしくなっていました。
(PhoneNumberUtils.formatNumberを使うと、050-XXX-YYYYYになる)
050番号のみ、PhoneNumberUtilsを使わずに独自にフォーマットするように変更しました。

Sip Enabler更新しました

Sip Enablerを更新しました。
SIPを有効には出来たけれど、発信方法の変更メニューが設定に表示されないとのコメントをいただいたので、新機能として発信方法の変更機能をアプリに実装しています。

2.3.3更新後のGalaxy Sを対象に作成したアプリケーションですが、
原理的には以下の端末でも同じように有効化できると思います。
・GALAXY Tab SC-01C
・GALAXY S II SC-02C
・MEDIAS WP N-06C
・Optimus bright L-07C

※Root化されていないと動作しません。くれぐれも自己責任でお願いします。